ブックタイトル品質管理365日──事故はかくすな。正直に報告し、原因を追究せよ(石川 忠)│富士精版印刷株式会社

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概要

品質管理365日──事故はかくすな。正直に報告し、原因を追究せよ(石川 忠)│富士精版印刷株式会社

第2章4年間の事故報告書のまとめ*18-3枚葉印刷の事故と原因■事故内容両面印刷機で医療品のパンフレットを印刷中に先刷面にコスレが発生、オペレーターはチェックしていたが気付かず、後工程の検品作業で発見された。■処置検品した結果、コスレた刷り本を廃棄して不足分を補刷りした。■損失金額149,756円コスレによる汚れ■原因検品した結果、1枚おきにコスレが出ていたので、渡しの倍胴にインキが付着していたと判断出来るが、印刷中はオペレーターが気付かなかった。この仕事を始める前にローラートラブルがありローラー入れ替えなどの修理をしたが、その時インキを機上に落とした。インキが落ちた部分をすぐに清掃しなかったため渡しの倍胴にインキが付着した状態となりコスレ汚れが発生した。■再発防止策当該作業の前の仕事でローラートラブルが発生したのは、日常のメンテナンスが出来てなかったことが原因。メンテナンスの重要性を教育し、設備点検記録を録ること。機械修理をした後は周辺に工具や部品の置き忘れがないか、インキ落ちや油が垂れていないか十分チェックする習慣をつける。渡し胴が倍胴の機械は印刷中の抜き取り検査を連続で2枚抜き取ってA側とB側の両方を目視チェックすること。010 Total Quality Control 365days