ブックタイトル品質管理365日・第6集--短納期・低コスト・デジタル時代の印刷トラブル対策事例集::富士精版印刷株式会社

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概要

品質管理365日・第6集--短納期・低コスト・デジタル時代の印刷トラブル対策事例集::富士精版印刷株式会社

第1章工程別の事故報告書のまとめ■地図から海が消えたプリプレスのトラブル事例1【キーワード】RIP CPSI APPE■事故内容RIPのバージョンの違いによりイラスト地図の海のアイ網がなくなったが、気づかずに進行。納品後、お客様からの指摘で発覚。海(ブルー)良品(正)不良品(誤)海のブルーヌケAWAJI協力会社出力AWAJI当社出力■処理内容値引き処理。■損失金額100,000円■原因1協力製版会社のRIPが、従来のCPSIから最新のAPPEにバージョンアップしていた。しかし担当者間で連絡が行き届いていなかった。2社内でCTP出力を行った際、RIPのバージョンが変わっていたことを知らず、そのまま作業した。マスクの上下関係が入れ替わってしまい、絵柄(海)の下にくるはずの半透明模様が絵柄の上に重なってしまった。■再発防止策1RIPのバージョンの変更は、取り引き条件の変更に匹敵する最重要な情報である。担当者間の口頭連絡で済まさず、文書(CTP刷版下版指示書)で提出するよう、協力会社に指導を徹底すること。2二重検版を徹底する。一度目はオペレーターが検版し、二度目は他のオペレーターに訂正内容を伝え検版してもらう。また作業内容は電子伝票に書き込み、再入稿時に他の者が作業しても理解できるようにする。042 Total Quality Control 365days