ブックタイトル国際印刷大学校研究報告 第18巻|富士精版印刷株式会社 FUJI SEIHAN PRINTING Co.,Ltd.

ページ
6/44

このページは 国際印刷大学校研究報告 第18巻 の電子ブックに掲載されている6ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

国際印刷大学校研究報告 第18巻

4■国際印刷大学校研究報告第18巻(2018)表2 米国の全雇用者数に占める産業別雇用者数比(A)および1996年比(B)年雇用者数2016千人1976A%1996A%2016A%1976B%1996B%2016B%全雇用者数144,306 100 100 100 66.3 100 120.4民間企業122,083 81.13 83.70 84.60 64.3 100 121.7製造業12,348 22.05 14.38 8.56 101.7 100 71.6Computer 1,048 ? 1.46 0.73 ? 100 60.0印刷関連447 ? 0.68 0.31 ? 100 54.8小売15,820 11.28 11.80 10.96 63.4 100 111.9情報(internet除く) 2,772 2.66 2.45 1.92 71.8 100 94.3金融・保険・不動産8,285 ? 5.86 5.74 ? 100 118.1プロフェッショナル・ビジネス20,136 7.91 11.23 13.97 46.7 100 149.6技術サービス8,877 ? 4.43 6.15 ? 100 167.1スペシャルデザイン140 ? 0.09 0.10 ? 100 130.6教育・健康22,616 7.24 11.48 15.67 41.8 100 164.3宿泊・飲食13,386 ? 7.72 9.28 ? 100 144.6出典:U.S. Bureau of Labor (2017)data.bls.gov/pdq/SurveyOutServlet。3.経営課題日本の印刷業のERP導入率は米国の半分である。この事由は①~⑧の複合が考えられる。①印刷業の商圏は日本語文化圏であり狭い、②小規模経営は所有する設備の不足の補完と設備稼働率を上げるため印刷作業の34%を同業者同士で相互委託、③デジタル信号を既存のオフセット印刷機へ送信する変換するソフトが販売されている、④印刷機械業は非印刷業・個人が操作できる簡易型デジタル印刷機を生産販売、⑤市場の縮小でERP導入の資金、人材に余裕がない、⑥限界収入はデジタル媒体との低価格化競争、固定費の価格硬直で零に近づいている、⑦ドイツの印刷機械業はプリプレス作業者が印刷機の始動ボタンを押すだけの無人化生産ラインを試作中、開発中、⑧労生産性が欧米より低い。印刷物、技術および印刷業は物体・素材、量産製法および生産組織である。それぞれの発祥国、時代、発展の歴史は異なる。素材の対象および製法の用途は紙、インキからプラスチック、金属、微生物および表示体から建材、電子部品(ICタグ)、構造物(3D印刷)、医療器具へ拡張されている。また、素材、デジタル印刷技術、IT機器の組み合わせは印刷物の用途を身体機能、感覚器官の補完へ拡大させている。この実例の一つにデジタル印刷のドット集合体を識別に使う方法がある。単位ドット数N個の組合せパターン数はN階乗ある。このパターンと文字・音声の対応関係を予めIT機器のメモリーに記憶させ、次に読み取るパターンと記録パターンを比較し両者の対応関係を文字で表示或いは多言語で音声案内する。また、印刷中に高低温の立体物を空気で吸引或いは浮上・非接触で固定する不銹鋼コンベアは三方向同時印刷を可能にした。これらは地域のベンチャー企業が既存の技術の流用で実用した。中小企業の技術進化への対応策は事業変革の意識、顧客が開発課題を持ち込める信頼関係作り、自社の強みである中核技術の深堀および決断にある。4.まとめ中小印刷業は情報媒体の移行期、第二創業期にある。今後は地域・ITベンチャー企業の優れた技術導入・連携6)、人材教育研修への投資が重要と思われる。参考文献1)篠崎彰彦(2017)「イノベーションの奔流とグローバル経済の発展」研究技術計画Vol.32,No.1,pp31-38.2) Caitlin Moldvay(2012 )“Out of print : The industry struggles as printed media lose consumers to theweb”, IBISWorld Industry Report 32311,www.ibisworld.com.3)若生彦治(2017)「情報媒体の技術進化と印刷業の対応(1)」印刷技術、10月号、p.59-61。4)日本印刷産業連合会(2016)「2015年デジタル印刷市場の現状」同会。5)U.S. Bureau of Ecomnoic Analysis(2017),http://www.bea.go/iTable/iTable.cfm?6)Matthias F. Brauer and Margarethe F. Wiersema(2012)”Industry divestiture waves How a firm’sposition influences investor returns” Academy of management Journal. Vol.55, No.6, 1472-1492.