ブックタイトル国際印刷大学校研究報告 第20巻

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概要

国際印刷大学校研究報告 第20巻

19米国印刷市場の変化■表6 七つの印刷市場の出荷額と伸び率出荷額(億ドル) 2000~03 04~06 07~10GDP ── 3.4 3.2 3.0商業印刷── ── ── ──ダイレクトマーケティング189 4.5 3.7 3.0カタログ、名鑑 61 4.0 3.7 3.0雑誌、定期刊行物 60.7 2.5 2.2 2.2ビジネスフォーム── -7.5 -5.5 -4.3書籍230 5.6 6.4 4.3包装、ラベル 61.8 ── ── ──4 現在の米国印刷市場印刷市場が多様化すると20 世紀の市場分類が用いられなくなった。PIA では工業統計の分類法に従って2016、2017、2018 年の出荷額を発表している。(3)表7 市場毎の出荷額(億ドル)市場2016 2017 2018ノート、ルーズリーフ1.03 1.03 1.07書籍印刷4.82 4.82 5.00フレキソ商業印刷5.66 5.67 5.87グラビア商業印刷2.26 2.26 2.35オフセット商業印刷39.82 39.87 41.30スクリーン商業印刷10.27 10.28 10.65デジタル印刷6.10 6.11 6.33各種ビジネスフォーム2.55 2.56 2.65その他の商業印刷2.28 2.29 2.37プリプレス2.74 2.74 2.84クイック印刷4.26 4.26 4.42業界内の製本2.77 2.77 2.87新聞26.70 26.73 27.69定期刊行物20.41 20.44 21.17書籍(出版社側印刷) 19.88 19.90 20.62名鑑9.01 9.02 9.35挨拶状4.68 4.69 4.86米国の印刷統計ではさらに細かく分類されているが、額の大きい印刷物が列挙されている。そしてこれらの印刷物をまとめて大分類しなくなった。大分類しても共通性が薄くなり、根拠がなくなりつつあるためと思われる。視点を変えて、印刷企業はどのような印刷物を社会へ提供しているのかの一覧表がある。表8 印刷企業が提供している印刷物(多い順)28種1 ダイレクトメール2 カタログ3 小冊子4 ポスター5 名刺6 カタログ、名鑑7 文具8 折り込み9 標識(社章、旗) 10 クイック印刷11 店頭広告12 特殊印刷13 雑誌、定期刊行物14 ビジネスフォーム15 チラシ16 書籍印刷17 金融印刷、法令印刷18 包装品19 食品、飲料水のラベル20 グラフイックの仕上げ21 挨拶状22 製本23 家庭用品のラベル24 化粧品、薬品のラベル25 日用品ラベル26 自家商標27 ルーズリーフ28 新聞印刷これらの印刷物の中で得意先から要求されていると印刷企業が感じている印刷物を列記すると